仮想通貨を発行しているFISCO(フィスコ)グループ一覧

  • 株式会社FISCO(フィスコ)
  • 株式会社CAICA(カイカ)
  • 株式会社NCXX(ネクスグループ)
仮想通貨名

(トークン名)

FISCO

(フィスココイン)

CAICA

(カイカコイン)

NCXX

(ネクスコイン)

通貨単位 FSCC CICC NCXC
上限発行枚数 5千枚 3億枚 2千枚
発行元 株式会社フィスコ 株式会社カイカ 株式会社ネクスG
公式HP 公式HP 公式HP 公式HP
株主優待の書面 株主優待 株主優待 株主優待

CounterParty(カウンターパーティ/XCP)を利用して作られた通貨である

この3種類のトークンすべて、

CounterParty(カウンターパーティ/XCP)を利用して発行された独自トークン(仮想通貨)になります。

 

このFISCOグループは、

ベンチャー向け企業の株式市場であるJASDAQにも上場しています。

株主優待

これらの3つの仮想通貨は、「株主優待」として実際に配布されています。

これらの通貨を使って、実際に自社で扱っている商品を購入する事も可能です。

実際にこれらの仮想通貨を使って購入できるサイト

これらのFISCOグループの会社間で、この仮想通貨を使って実際に買い物ができます。

上記3つの通貨以外にはビットコイン(BTC)でも買い物ができます。

今後の動向

3つともに言える事は、会社の成長の有無で価格が大きく変動する可能性を秘めています。

実際に日本円でその会社の株を買う株式に近いようなイメージです。

FISCO(フィスココイン)・CAICA(カイカコイン)・NCXX(ネクスコイン)の特徴

基本的に全て同じような役割を持つものになります。

大きな違いはありません。単純に発行元が違うというだけです。

FISCO(フィスココイン/FSCC)の特徴&将来性

CAICA(カイカコイン/CICC)の特徴&将来性

NCXX(ネクスコイン/NCXC)の特徴&将来性

取扱取引所

3通貨とも国内取引所Zaifで購入できます。

 

またFISCOは仮想通貨取引所でもありますので、

フィスコ仮想通貨取引所で直接購入する事も可能です。

ちなみに3種類のトークン以外に、ビットコイン・ビットコインキャッシュ・モナコインも取り扱っています。

取引所の作りはZaifのサイト構成をベースにしているので似た作りになっています。