Nano Wallet(ナノウォレット)とは

Nano Wallet(ナノウォレット)は

仮想通貨ネム(NEM/XEM)を保管できるウォレットになります。

 

このNano Walletは、デスクトップ版とスマホで使えるモバイルウォレットの2種類がありますが、

今回は、パソコンのデスクトップ版であるNano Wallet(ナノウォレット)の作成方法と使い方を説明したいと思います。

Nano Wallet(ナノウォレット)の作成方法

まず最初にNEM(ネム)の公式サイトへいきます。

NEM公式サイト

 

公式サイトへいくと、以下のような画面になりますので、

自分が使っているパソコンのOSを選択してください。

 

「WINDOWS」「MAC」「LINUX」とありますが、

今回は「WINDOWS」をダウンロードして説明します。他のOSであってもやり方はほとんど変わりません。

 

そうすると以下のような圧縮ファイルがダウンロードされると思うので、

クリックして、解凍してください。

 

解凍が終われば、デスクトップに解凍されたファイルがあると思いますので、

クリックして中身を見てください。

 

そうすると以下のような様々なファイルやデータがあると思うので、

その中から、アプリケーションである「Nano Wallet」をクリックして起動させます。

 

Nano Wallet(ナノウォレット)が起動したら、まず左上から「日本語」に変更しましょう。

 

日本語に選択後、

右上の「アカウントの作成」をクリックして下さい。

 

2つの種類のウォレットがありますが、「シンプルウォレット」を選択します。

 

 

「準備できました」をクリックして、次に進みます。

 

「Mainnet」を選択し、「次へ」をクリック。

 

ウォレット名を決めてください。

ウォレット名は英語でも日本語でも問題ありません。

ちなみに私は、nanowallet(ネム)というウォレット名にしてみました。

 

ウォレット名が決まれば、「次へ」をクリックします。

 

パスワードと確認用パスワードを入力し、「次へ」をクリック。

 

「スタート」をクリック。

 

以下の画面になるので、

この画面の上で、100%になるまでマウス(カーソル)を動かしてください。

 

 

100%になったら「Done!」と出ますので、

「次へ」をクリック。

 

記載されている文章を読み、「理解し同意しました」をクリック

 

「ウォレットをダウンロードする」をクリックして、ファイルをダウンロードし、

そのファイルを保管しておいてください。バックアップする際に必要になります。

 

ちなみにファイルがダウンロードできない場合は、

「ウォレットファイルの表示」をクリックすると、そのファイルの中身が見れますので、

 

それをメモ帳などのテキストファイルにコピーし、

「yourWalletName.wlt」というファイル名をつけて保存すれば、

ダウンロードできた場合と同じwltファイルを作成することができます。

 

保存できれば、「ウォレットアプリをバックアップしました」をクリックして次に進みます。

 

 

「プライベートキーの表示」をクリックすると、

すぐ下にプライベートキー(秘密鍵)が出てきますので、きちんとメモして保管しておきましょう。

 

メモをしたら、

「秘密鍵とパスワードをバックアップしました」をクリック。

 

「私は全ての内容を理解し同意しました」をクリック。

 

そうするとこのNanoWalletのネムアドレスが記載された画面になりますので、

「ログイン」をクリックします。

※ネムアドレスは、ログイン後にいつでも確認はできます。

 

先程登録したウォレットを選択し、

先程決めたパスワードを入力し、「サインイン」をクリッすると、ログインできます。

 

ログインすると以下のような画面になります。

これでNano Wallet(ナノウォレット)の作成からログインまでの手順は終了です。

 

Nano Wallet(ナノウォレット)への入金方法

右上の「アカウント」をクリックすると、

Nano Wallet(ナノウォレット)のアドレスが記載されていますので、

取引所などからこのアドレスにネム(NEM)を送金すれば、入金完了です。

Nano Wallet(ナノウォレット)からの出金方法

左上の「送信」をクリック後、

送金先アドレス&送金するNEMの量を入力します。

 

また国内取引所であるZAIF(ザイフ)もそうですが、

取引所によって、メッセージ入力が必要な所もありますので、

取引所で入力が求められている場合は、そのメッセージをコピーして入力してください。

 

違いがないか確認後、パスワードを入力し、「送信」をクリックすると出金完了です。

後は送金先に到着するのを待ちましょう。

 

〈参考:ZAIF(ザイフ)でネムのメッセージについて少し触れている時の記事〉

【注意】Binance→ZAIFへのネム(XEM)送金方法(ZAIFの入金用ネムアドレスのハイフンは削除する事)